外来の患者様へ

HOME > 外来の患者様 > 初診診察のながれ

初診診察のながれ

初診の患者様へ

初診の患者様は問診をしてから必要な検査を行います。検査の内容も多いため、診察までの時間が長くなる場合がほとんどです。さらに病診連携室を通して来られる患者様及び紹介状をお持ちの患者様を優先して検査・診察を行いますので、紹介状のない患者様はお待ちいただく時間が長くなる場合があります。予めご了承ください。受付は午前11時までとなっておりますので、ご注意ください。


1階 受付

初診申し込み

初めて来院された患者様は初診申込書と問診票をご記入のうえ、保険証、紹介状などと併せて初診受付にお出しください。

初診申込書(PDF:77KB)問診表(PDF:195KB)は当院のホームページからダウンロードすることができます。プリントアウトして予めご記入のうえ、ご持参いただけますと、待ち時間の短縮になりますのでご利用ください。


1階 特別診察室(2階診察室の場合もございます)

問診

医師による問診を行います。
病歴や気になっている症状を医師にお話しください。
順番にお呼びしますので、1階のテレビのあるロビーでお待ちください。


1階 検査室

検査

問診でお聞きした内容を元に、患者様に必要な検査を行います。
お名前をお呼びしますので1階のテレビのあるロビーでお待ちください。


1階 特別診察室(2階診察室の場合もございます)

診察・次回予約

担当医師が診察を行い、必要な患者様にはご予約をお取りします。
散瞳が必要な患者様は、散瞳剤の点眼をさせていただきます。
診察後、さらに検査を追加する場合があります。
ご質問などがございましたら、お気軽にお聞きください。


1階 受付

会計

すべての検査、診察を終えられた患者様にはファイルをお渡ししますので、1階の会計窓口へお出しください。
投薬指示のある患者様には院外処方箋をお渡しします。請求書ができましたら、画面に番号が表示されますので、自動精算機にてお支払いをお願いいたします。(クレジットカード使用可)

PageTop

文字サイズを標準に 文字サイズを大きくする